I stood out here once before

Posted by: もも

10月 7th, 2016 >> RO, RO茶番劇

With my head held in my hands,
For all that I had known of this place
I could never understand.

『Fires At Midnight』 Blackmore’s Night

昔なにかで聞いたのに何の曲かわからないまま数年経って曲名を見つけて感動、ほんと今の時代いい時代だなって思ったり

蒼瀧:どうでもいいけど冒頭の歌詞書きってもういらないんじゃないの

春戀:なんで?

蒼瀧:Breidablikと見分けるためにつけてたようなものだからだな、最近いってないし

春戀:あー…まぁ飽きたらやめるんじゃない?

蒼瀧:そういうものなのか…

最初はそんなつもりで定着化させてたけど、最近それもいいかなと思ったり、やっぱりこういうものを探してくると貼りたくなるから悩ましい。
作業用BGMにはかなりお世話になっている奴だから聞いている幅は広いけど曲名知らないとかザラ

今回はWLステシミュ回のメモみたいなものだからあんまりおもしろくないかも

Read the rest of this entry »

立ち昇る陽炎は 無限の砂漠を彩り

Posted by: もも

9月 30th, 2016 >> RO, RO茶番劇

脆弱な旅人を晒う

灼熱の太陽 滲む汗ぬぐい
向かい風逆らい 突き進む 前へ

『遥かなる旅路』 志方あきこ

遥かなる旅路といえばどっちかっていうとDQ2想像する人多そうだね、あの曲も有名だし、曲を聞いただけで道のりの長さや世界の広さを想像させるってすごいけど、志方さんもいいですよ!
遥かなる旅路なんて今回は魔法使いたちの旅路なんでちょうどいいんじゃないかなと思っていたり
最近ABストップ気味でWLだけどWL楽しい

氷蒼:正直このタイトルちょっと嫌味だと思う

春戀:なんでー?

氷蒼:よりによってここで暑そうな曲持ってくる?

春戀:あぁ蒼ちゃん暑いとほんとだめくじになるもんねー、あたしはいいと思うけど

氷蒼:なめくじみたいに言わないでくれないかな……なんでいいの?

春戀:だって魔法使いなんてがんほーのいいお客様ですよ???

氷蒼:そういうめたいことを言わないの

ABにしろWLにしろ装備に盛大にお金をむしりとっていく

Read the rest of this entry »

こうして僕らまた再会した

Posted by: もも

9月 10th, 2016 >> RO, RO茶番劇, 俺の艦隊戦争

蘭の花咲く月夜の丘で
偶然じゃないよ 江戸時代かいつか
おんなじように 絡んでたんだろう

こうして僕らまたお別れした
LANの花咲く朝日の丘で
永遠じゃないよ たまには途切れる
縁があるなら また来世

『袖振れ合うも他生の縁』 磯P

この歌い手さんって女性らしいけど男性に聞こえる

刀剣乱舞のMMDで辿り着いた歌だけど結構気に入りで聞いてるときはかなり聞いてる
蘭とLANのかけあいおしゃんてぃで好きだし、ネットだと人間関係こういうのだよなぁと思ったり
昔むかぁしにしていたゲームで知り合って、もう10年以上の付き合いになる友達とかいるけど、彼女らと数年離れてたのにまたひょんなことで話をするようになった今を見ていると、いろんなことで離れた相手もまたひょんなことで話したりするようになんのかなぁって思うのです
まぁそうならないことが多いのだけどな

春戀:珍しくROなの?

氷蒼:うん、久しぶりに装備の買い物したからね?

春戀:わぁ!なに買ったの?!ねぇねぇ!

迦鵺:物は逃げないから落ち着けって!

今回はWLの装備

Read the rest of this entry »

風のアーチくぐり抜けてく 光のパレード

Posted by: もも

8月 30th, 2016 >> 俺の艦隊戦争

あふれる願いを奏であわせて きっと叶えよう
この世界のどこで 歌声は生まれるの
この広い宇宙で なぜ君と出逢えたの

『なぜ君と出逢えたの』 氷上恭子

E4甲クリアしました;;;;;;

編成見直して見直して、調整して、やっと、やっと…!
この間、ROほとんどしてなかったんで今回はROなし

蒼瀧:でも茶番いれるんだな…

氷蒼:くだらないことしか言ってないと思うけどね

春戀:くだらなくても平穏なのが一番だよ

E4越えて正直ほっとした;;;;;;;;

Read the rest of this entry »

花と結ぶ種に番い 夜は閑かの流星の兆

Posted by: もも

8月 20th, 2016 >> RO, RO茶番劇, 俺の艦隊戦争

やがて命燃ゆる火と瞬き 音を援き 詩へ

Was paks ra faja yuez.
貴方と共に歩みましょう
Was granme ra chs sos yor.
そのために私は在る

雨無き幾歳月 乾いた土肌を
滴降り注ぐ 儚くも尊き天女の音

EXEC_with.METHOD_METAFALICA/. ~at A.D.3310~ stellatram

インフェルとネネシャのメタファリカが公式であんのかと思った

と思ったらこれ、二次創作のメタファリカなんだね、最近聞いてるやつ
時々EXEC-with.METHOD-METAFALICAを彷彿とさせる音が紛れてる
歌詞違ってもにきれいに音噛み合うときれいよなぁ、EXEC-with.METHOD-METAFALICAを最初聞いたときに感動した、きれいに音ってこんな噛み合うもんなんだなぁと
ゲームはやってないからどういう場面で歌われるのかは聞きかじりみたいなことしか知らないけどね

アルトネリコのヒュムノスの設定の「想いを伝える言語」であること、「詩は嘘をつかない」っていう設定がすごく好きです
壮大な詩謳ってる裏で心情語ったヒュムノス聴くと興奮する

てわけで今日はROというより今艦これイベントしてるから艦これの

櫻戀:素直が一番ね

蒼瀧:君もともとそうだったっけ?

年月は人もキャラもかえる

Read the rest of this entry »

Searchin’ For New world

Posted by: もも

8月 10th, 2016 >> RO, RO茶番劇

人は皆 あふれる夢を掴む為
水平線飛び越えた その先何があろうとも

『希望峰』 Strawberry JAM

歌詞全貌はこちら
スパイラルぶっちゃけあんまりしらないけどこのアニメ見てたときにこの歌とEDの印象がすごく強かった、今聞いてもいい歌だなぁ。
これもう14年前の曲って聞いて軽くショックを受けたりしたけど書いちゃうよ。

対人を最近してるけど対人してるときってこの歌のイメージが自分の中にある。
ワープできずにもがくとことかEMC失敗して「EMCがない!だがいかねば!」と走る人たちを想像したよ。
対人における夢ってやっぱり砦をたくさん取得することや攻め落とすこと、勝負どころで勝つことかなぁとか、平坦な戦場って自爆が自陣で決まって真っ新になってしまったところをまた皆で走っていくところとか、いろんな場面を想像させてくれるよ、この歌。
火力を伸ばして自分の周囲を薙ぎ払うとか補助に回って相手を妨害するのが楽しい、戦線の支援をしてPTの命をにぎるとか色々違うけど、最近思ってるのは対人での強い人って水面下で泳ぐために足を必死になって動かしてる白鳥だなってこと。
いやこれは狩りでも同じか。
対人でいう”強い”ってなんなんだろうな?
火力なら削りきること?防御型なら耐え抜くこと?そのときの動きでの最適解を目指すこと?
たかがゲームの話だけどなんだか難しい。
見ていて思ったけど、結局自分の思う強さが自分たちの中ではっきりイメージ出来ている人たちがいわゆる強い人なんだろうなぁって書きながら考えた。

氷蒼:で、君はそのイメージはできてるの?

シャルノッテ:さあな…。

狩りでも対人でも道が長い。

Read the rest of this entry »

A write by a fire

Posted by: もも

8月 2nd, 2016 >> RO, RO茶番劇

火のそばに座る物書きは
Imagined all Gaia
地球のすべてを想像した
Took a journer into a child-man ‘s heart
子供の心を持つ大人へたどる旅に出る

『Storytime』 Nightwish

URL削って見に来る人いるんだとかむしろ俺びっくりしたがな。
わりと妄想日記好きな人多いんだね、「更新はよ」ってなんかちょこちょこ言われてたなぁ

櫻戀:ほめられるとすぐ調子に乗る

氷蒼:乗ってるうちが華だから遠くで見てようよ

Read the rest of this entry »

Il destinio `e capriccioso qualche volta malizioso

Posted by: もも

7月 8th, 2015 >> RO, RO茶番劇

運命は気まぐれ 時にいじわる
Voglio diventare pi`u forte
わたしはもっと強くなりたい
Con le mani prender`o la felicit`a.
この手で幸せを掴むのさ

『La mia tristezza』 幻想水滸伝のアンネリーが歌ってたやつ

桃始笑:大丈夫かお前、顔が真っ青だぞ?

蒼瀧:大丈夫じゃない、俺胃に穴あきそう

櫻戀:これしきのことで胃に穴なんて開かないわよ、情けないわね。

蒼瀧:いや、誰の所為だとおもってんの?!

今回に限って言えば大体櫻戀のせい。恐怖の買い物録。

Read the rest of this entry »

遊ばせた視線はマーダー 雲の中みたい you wonder

Posted by: もも

7月 8th, 2015 >> RO, RO茶番劇

感じられるのは凄い殺気 you feel it 脅威
此処では狭すぎるから 何処かへ行こうか 今から
はみだすカンジョウの色 君が当ててみろ

『疑心暗鬼』 梅とら

春戀:かってもかってもお金貯まらないー

蒼瀧:あのさ、春戀…今の状態でなんで貯まると思ったの?

春戀:かってるからだよ!

蒼瀧:……俺にはそのかってもが買ってもに聞こえるんだけど何でかな?

正解は”狩っても買っても”です。
そりゃ貯まらないわな。
めっちゃお久しぶりです、暑い最中ですがお元気でしたか。
久々の更新で内容は前後、散財の結果一番恩恵を受けた黒いAB、新たに生まれた白い雛鶴。
買い物は別録。

Read the rest of this entry »

もしも其の想いが 哀れな未練が 君を縛るというならば

Posted by: もも

5月 15th, 2015 >> RO, 俺の艦隊戦争

倶に私と逝きましょうと云う 
妖かしの蝶 鮮やかな袖を振る
『蜘蛛の居る沼』 霜月はるか

140なるまでの間にマナナンガルc2枚とマンククーラムcとワクワクcが出て、それを元出に作ったお金が一瞬で消えました、10Mは1M、泣いた。
櫻戀のメモとひっどい散財物語。あとすこぉし艦これに触れるよ、嫁近を愛でながら。

Read the rest of this entry »